虫垂炎になったときのお話①

大きな病気になったことも入院したこともない私が虫垂炎になりました。

いろいろ悩んでいたので、ネットで調べたりしたのですが、同じ状況で

悩んでいるかたおらず、ちょっとでも同じ状況で悩んでる方に見て

もらえれば・・・と思い手術を決断するまでの内容をまとめようと思いました。

 

今現在はまだ手術していない(予定)ので、手術後も更新していこうと思います。

 

9/2 入院生活初日~虫垂炎になった日

夕方17時頃・・・

夜ご飯の準備をしようとしたところ、胃痛が襲う。

元々胃痛持ちなので、いつものかな?と思い、酷くなりそうな気がしたので、

病院で貰っている胃薬を服用。(これを飲めば潰瘍などにも有効という結構キツイお薬です)

 

1時間後・・・

 

全然胃痛が収まらない(;'∀')

なんなら、いつもと違う・・・

横になって楽な体制がなく、背中やみぞおちを押しても

胃が痛い感じがしない・・・でも痛みの場所は胃・・・

 

これはなんかヤバイかもと思い、旦那に開いている病院を探してもらう。

近くの病院があったので電話・・・

まだ開いているとのことですが、正直歩くのもキツくて

少し遅れるけいいかと聞くとそれは駄目とのことで断念。

 

そう・・・

痛みで起き上がれないのでした(-_-;)

他の病院を探してくれている間になんとか起きて病院へ行く準備。

もう救急車呼んでほしいレベルだった。

 

何件か病院が見つかり、

大きい病院があったので、電話してみると、

来てもらって大丈夫ですが、今日は消化器内科の先生が不在なので

適切な処置ができるかわかりません。とのこと。

もう一つの病院は先生もいて遅くなってもいいですよー。とのこと。

 

大きい病院が良かったけど、先生居ないのは不安だから

先生のいる小さめの病院へいきました('ω')

その時には痛みが胃から下腹部へ移動していた。

歩くと痛い・・・

頑張ってタクシー乗り場まで行って病院へ・・・

車の振動が痛い痛い痛い><

 

病院に着いて、

「採血」「触診」をして症状を伝えると、

 

先生:おそらく虫垂炎・・・いわゆる盲腸ですね・・・とのこと。

   即入院です。旦那さんに入院の準備を持ってきてもらってください。

 

私:え・・・?盲腸・・・即入院???

  自分で帰って取りに行っていいですか?

 

先生:ダメです。破裂したら死にます。

   すぐにでも点滴を打たせてください。

 

私:え・・・?ちょ・・・旦那に・・・

 

ということで、夜も遅いけど、旦那にコンビニで今日必要なものだけ

買ってきてもらって、その他は明日・・・ということで

そのまま入院。

 

人生初の点滴・・・

 

看護師:腕の血管見えないので手の甲に点滴入れるねー

 

私:やだやだやだ!絶対無理!!

 

看護師:ジャー何度も刺しなおしになってもいいん?

 

私:え💦それはもっとイヤだけど、手の甲ってめちゃくちゃ痛いって

  聞いたことあります><

 

看護師:入れるときは痛いけど入れてもうたら痛くない痛くない!

 

私:えーでも・・・無理やって><

 

※そう、私は極度な痛がりなのです。採血、ワクチンなど痛くて病院で叫びまくっている迷惑なヤツなのです。

 

看護師:じゃー入れるねー

 

私:強制!!??

 

返事もなしに手の甲に点滴を入れられてしまい、

ほんっとに痛かった><

そしてそれが入院期間中地獄となるのでした。。。

 

9/3 入院生活2日目~絶食生活開始

虫垂炎治療中は絶食らしく、点滴と1日2回抗菌剤?を入れています。

手の甲に刺さった針がずっと居たくて、少し動かすだけで激痛で

血が逆流して、点滴チューブが赤くなる・・・

それを見るだけで貧血で倒れそうなので、スマホとにらめっこ('Д')

 

すると看護師が来てスマホばっかり触って!

じっと横になってられないの?

と、怒られる(;'∀')

そして、血が逆流しているのを見て点滴を早められる。

 

手の甲にかなりの痛みが出てきて、

スマホを触っているのも苦痛になる。

じっとしていても痛みで気を失いそうだった><

 

肝心のお腹は、

歩いたら少し痛いかな?と、触診されると鈍い痛みがある程度で

手の甲に比べたら全然マシだった。

 

血液検査の結果、白血球だったかな?1万超えてて、

腹部エコーでは虫垂の腫れが7mmほどだった。

おそらく一晩薬を投与して、よく効いたのか腫れが引いてきているようです。

 

 

9/4 入院生活3日目~とにかく痛い!!!!!!

お腹じゃないんです。。。

腕がもうめちゃくちゃ痛い!!!

点滴の痛みが限界に達しました(´;ω;`)

少し動かすだけで腕全てが激痛。。。

勝手に涙が出てくるほどになっていました。

入院生活中、痛くて眠れてなくてストレスもピークに!

 

看護師:なんで泣いてるの?

 

私:腕が痛くて・・・(事情を説明)

 

看護師:血管痛だね・・・でも酷そうやから抜いてもう片方の腕にしよう。

 

そして外すとき・・・

血管痛とやらが重症だったようで、

固定していたテープに触れるだけで腕に激痛が走り悲鳴をあげる;;

もう今まで味わったことがないような痛みで泣きまくり(´;ω;`)

 

なんとか点滴を刺しかえることができたけど、

手が疼いてずっと痛い><

ということで何故か冷やされて、新しく刺した方は電気毛布で温め。

温めると血管痛がマシになるそうですが、少しマシ・・・程度で痛い><

でも新しく刺したほうは腕なので、手の甲に比べたら全然マシだった。

 

それからも血管痛に苦しめられて、

お腹のことなんて全然忘れてたwww

 

ここまでずっと絶食なので、そろそろお腹が空いてきた。

そしてお風呂に入っていないので、それも苦痛だった。

 

続く・・・